花燃ゆで感じたことをビジネスに加工する

花燃ゆ 大河ドラマを観て感じたことをビジネスに加工するブログ

信長オンステージ

黒田官兵衛の第六回は、「織田信長オンステージ」

といってもいいくらいの回でしたね。

 

・真の敵を探し、討つ

・果報な寝て待て

 

といった言葉を、実践しているところが、さすがだと思いました。

 

私たちも、こうした

ことわざや、古典的なコトバってあると思うのですが、

いざ、実際のビジネス現場で使っているか?というと

なかなか、できないものです。

 

どうして、織田信長は人を惹きつけるのか?

黒田官兵衛に将来迫りくるって感じを受けました。

 

さほど、今回は、ビジネスに参考になることはありませんでしたが、

善助が荒くれ者の太兵衛に手を焼いているときに

黒田官兵衛が言った「強さとは、家中の結束によるもの」

といった一言や、

武兵衛の遺品を大切にしているところを、しっかり見つけるあたり、

さすがです。

 

荒木村重という人の生き方も、

なかなか面白いと思いました。

まさか、本当に家主になるとは・・・

という人って、いますよね。