花燃ゆで感じたことをビジネスに加工する

花燃ゆ 大河ドラマを観て感じたことをビジネスに加工するブログ

黒田官兵衛の腹を割るに学ぶ

第十一回の黒田官兵衛。

秀吉の播磨出兵の取りやめから始まる

周りの者が浮足立つ。

 

そして、官兵衛の心も浮足立つ。

 

「本当に、こっちでよかったのだろうか?」

と、

自分が決めた決断に対して悩むこと。

 

ビジネスでもよくあることですよね。

 

そんな官兵衛の気持ちを押しとどめたのが

秀吉の腹を割った心です。

 

秀吉は、北陸に出兵し、戻ってきてしまい、

信長からの不信を買ってしまったこともありますが、

宴でバカ騒ぎします。

あえて、信長に対し、腹を割ることを見せることで。

 

と、同時に、秀吉は、官兵衛に対し腹を割ります。

 

結果、官兵衛も、秀吉に対し腹を割って、信用を取り戻しました。

 

 

腹を割って話すこと。大切ですね。

そのためにお酒の力を借りることも、大切ですね。